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聞き手:『わたしのグランパ』ホームページ編集部 |
<第2回> |
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音楽の使い方、ちょっと変わってますね。 |
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もう少し別の言い方ないかなあ、「類型的じゃなくて新鮮ですね」とか……。 |
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ハイハイ、言い直します。音楽の使い方が新鮮でした。2種類、使ってますね。 |
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予告編やTVコマーシャルは別の音楽です。
映画本編の音楽は、ひとつは「Alpha(アルファ)」ですね。イギリスのブリストルに本拠をもつ二人組で、いわゆる「サンプリング・ミュージック」というジャンル。 |
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コンピュータで作った音楽ですね。 |
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そう、すでにある音楽をコンピュータで加工して、もとの形と違うものに作り上げてるわけです。CDのジャケットに凄いカタカナ日本語が書いてある。「アンビエントでダブ・テイスト溢れるブリストル・チルアウト・ポップミュージック」って、これ、ぼくよくわかんないけど……わかります? |
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わかんなくていいです。もうひとつは? |
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「TABLATURA(タブラトゥーラ)」ですね。これは日本人のグループ。 |
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日本のミュージシャンなんですか。 |
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そうだけど、ドイツのTELDECというレーベルからCDを出したりもしていて、世界的に知られているグループです。音楽に国籍は必要ありません。 |
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なんか「アルファ」とは全然テイストが違いますね。 |
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そうですね。中世からルネッサンスころの古い楽器を復元して、当時の音楽を再現したり、自分たちで新しく作曲したりしてる。 |
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というと、あの『絵の中のぼくの村』の音楽みたいな……。 |
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あれは「カテリーナ古楽合奏団」で、西洋の古楽器を使う点では似てるけど、また別のグループです。 |
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東さんは古楽器が好きなんですか? |
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まあ、楽器の音色が好きということはあるけど、やはり音楽として優れているからですね。「アルファ」も「タブラトゥーラ」も現代の最高級の音楽です。そうじゃないと自分の映画に使わせてほしいなんて思わない。 |
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じゃあ『わたしのグランパ』も、「現代の最高級の映画」ということになりますか? |
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……どうしてそう話題が飛躍するの? |
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飛躍ですか? |
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あのね、最高級のワインを飲んだからといって、その人が最高級の人間になるわけじゃないでしょ? |
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そりゃそうですけど……。 |
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でも、ワインのうまさを知ってることは大事ですね。自分がワインを作るときに、うまいかまずいかがすぐにわかる。 |
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じゃ、聞き直します。映画『わたしのグランパ』はうまいワインですか? |
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それは飲んだ人が決めることですね。 |
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そりゃま、そうですけど……。 |
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