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聞き手:『わたしのグランパ』ホームページ編集部 |
<第3回> |
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映画には音楽も大事ですけど、まず映像ですね。今度のキャメラマンの小林達比古さんってどういう方ですか。 |
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市川準監督のキャメラマンとして有名な人ですね。照明の中須岳士さんとずっとコンビを組んで、いい作品を作ってます。 |
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じゃあ、市川監督の映画を見て、この人なら、ということで? |
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それもあるけど、実はこの人はずっと昔から知ってるんです。なにしろ、25年前のぼくの映画『サード』で撮影のチーフ助手をつとめた人ですから。 |
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25年前! わたし、生まれてません。 |
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そう言えば、ぼくも生まれてなかったな。 |
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はあ? |
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チャップリンが『街の灯』を作ったとき。 |
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……話、進めていいですか? 小林さんは、キャメラマンとしては、今度はじめて東さんと組んだんですよね。どんな感じでした? |
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ご本人は、おれは「撮り人知らず」のキャメラマンだと言ってるそうだけど……。 |
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「撮り人知らず」? |
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古い和歌によくあるでしょ、「詠み人知らず」って。映画は監督のもので、キャメラマンが名前を売る必要はないという意味らしいけど、なかなかどうして個性的で、積極的に映像のアイデアを語る人でした。 |
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よく疑問に思うんですけど、映像の撮り方って、だれが決めるんですか? |
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画面の流れのことを「コンテ」と言いますけどね。もちろんコンテを決めるのは監督の仕事です。でもキャメラマンやほかの人のアイデアがよければ、それでいこう、と。 |
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じゃ、キャメラマンやほかのスタッフとの「相性」みたいなものって大切ですね。 |
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ご明察。 |
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東さんは、『サード』から『橋のない川』まではずっと川上皓市さんがキャメラマンですね。でもその後は一作ごとにキャメラマンが変わってます。なんか理由があるんですか、喧嘩しちゃったとか……。 |
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ギクッ。なかなか鋭い突っ込み! |
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ありがとうございます! |
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でも、全然見当違い。 |
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あ? |
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監督がキャメラマンを選ぶ基準って、一作ごとの「勘」みたいなものなんです。結果的に同じ人になったり、別の人になったりします。それ以外に理由なんてない。 |
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じゃ、今度はその「勘」、当たりました? |
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当たりましたよ。映画を批判する人がいても、それは監督を批判してるんで、キャメラマンがだめだという人はめったにいない。今度もそのはずで、もし小林さんが批判されても、それは最終的に監督東陽一の責任です。 |
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わっ、カッコいい! |
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カッコの問題じゃありませんっての。 |
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